カテゴリー「伊豆キャンプ」の18件の投稿

2015年12月 9日 (水)

伊豆キャンプ2015!今年も雨だった(*^^)v

11月半ばの週末に今年も魚絵師、内田進さんの伊豆キャンプやってきました~>゜))彡

今回もばっちり雨です!

もうこれはアマゴの祝福やね(^_-)-☆

なんたってトラウト仲間が集まるキャンプだものさ!

そう考えると雨もなんだかうれしくなっちゃう。

きっと、魚もよろこんでるぞ!

そんな雨の中のキャンプ。

今年は雨なんかまったく気にならないぐらい快適なベースができてました!ほれ。

Dsc_0299


なんと、キャンプ場の炊事場の屋根をシートで連結!!

内田さん、すごい!!

調理だって、水場が近いから超快適!!excellent!!

タープの趣も捨てがたいけど、これはこれでgoodでしょう。Pb130010

この何にもない状態から・・・

Dsc_0302

一気に活気づきます!!

ツーバーナーにマントルランタン!!

好きな人にはたまりませんね。

Pb140024

新潟から持ち込んでくれた新米!!

もちろん今回も羽釜で炊きますよ。

Dsc_0314

gooさんのモツ煮にmomoちゃんの本格チキンカレー!

夜通し燃やし続けられそうなくらいに用意された薪!


Dsc_0352

七輪やバーベキューコンロもあって、今年は炎のフルコース!!

今年も楽しい楽しいキャンプでした(*^ω^*)ノ彡

解散後、濃霧の中の大室山を登るとそこは別世界!!
12243370_1005367639536208_578527163

富士山に海に雲海が広がる絶景!

また来年もよろしくです!!o(*^▽^*)o












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

伊豆キャンプ2014!-2

お腹が満腹になったのでここからは大人の火遊び「焚火タ~イム!!」の始まりです。

今年は内田さんがドラム缶を焚火ように準備してくださいました!

コレです!

私の求めていたものは!やっぱり焚火はドラム缶ですよね。

029
シルエットも様になる!素敵な内田夫妻。(顔まっくら(^_^;))

Dsc_0009

雨だ~!とテントに逃げ込んでも、すぐに止んで月が望めました!

それだけでワイワイさわげる集団です。


030
炎って不思議~…

明け方降った雨もみんながタープに集まるころにはひと段落。

去年の土砂降りにくらべたら天国です♪
031
何といっても座って朝ごはんが食べられる!

032

焚火小僧復活!今年は焚火の師匠とあまり話せなくて残念でした。
焼き芋美味しかった!

037

上の写真と同じポージング!!さすが親子です(*^_^*)

041

ちょっとさびしい撤収作業。

でも雨が降ってないからすがすがしさもプラスです。

043

まだ、手伝いじゃなくて、『手伝いたい!』なチビッコふたり。

047

毎回「大きくなったね!」と、言われるのがうれしくてたまりません♪

048

053

出発前に熱で大騒ぎをしてたのは誰?

今年も無事参加できて良かった~!

一時は座敷わらしと留守番かと思いましたが…。

熱を押しても『行きたい!!』と思わせてくれる、こんな素敵なキャンプ。

遠くから集まったみなさん、下準備をしてくれた皆さん、

そしてみんなを引っ張って実現へ導いてくださった内田さん。

ありがとうございました!<m(__)m>

来年もよろしくお願いしま~す(*^_^*)

<オマケ>

Dsc_0013


お土産にいただいたハゼ。

天ぷら用にとても丁寧に下ごしらえがしてありました。

ありがた~くいただいて、天日で数時間干して干物にしました。

香ばしくて、身がホロホロしてて大変美味しくいただきました!

ありがとうございました~!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆キャンプ2014!

今年も行ってまいりました~!

『伊豆キャンプ』です。

今回は千葉からの出発なので時間的には余裕かな~、などと思っていたのがいけなかったのか…、ガキンチョ’sの授業参観(土)と重なってしまいました。

授業参観は午前中、午後からバザー(初めてなのでよくわかってませんが)だったので

授業参観だけはしっかり参加させてもらいました!

が、なんとなんと座敷わらし、キャンプを楽しみにしすぎたのか金曜の夕方から38.6度の熱が!

ガビーン!(◎o◎)!

病院いく間際「キャンプは~?」と聞いてくるので「無理かもしれないねぇ」

と、いうとべそをかきだす座敷わらし。あらら。

インフルエンザの検査をして(陰性!)抗生物質をもらってきました。

翌朝6:30。37.6度

キャンプはむりだねぇ。学校もお休みだね。

と泣きべそわらしをなだめつつコロボックルの学校&授業参観準備!

2時間後、もう一度熱を計るとなんと36.5度!!

あれ?下がった?

行ける?行ける?と目がキラッキラッのわらしくん。

おいおい、でも病み上がりでキャンプは・・・。

戸惑いとつつもここまで行きたがってると「ダメ」と、言いにくい。

昼までしっかり寝ているようにいいきかせ授業参観へ。

もどってきた12時ごろに再度検温。…35.8度

もはや、執念?

車の後部座席をベット状態にして座敷わらしも無事伊東へ出発です。

そして到着した4時すぎ。

なつかしい皆さんとご対面!おいしいたのしい晩餐のはじまりです!

002

001

わらしくん参加できてご満悦。

関さんの焼きそばもぺロり完食です!!

004

そ~いやお昼まともに食べてない!

goo~さんのトン汁がしみる・・・。うまいよ~♪

005

羽釜のごはん炊き!ごくろうさまです☆

しかも新米!みんなの期待に(プレッシャーともいう)見事に応えおいしいご飯を炊いていただきました。

006

キッチンベースでは20人分のおなかを満たすため、ひたすら作る、作る。

007

ひたすら食べる。

008

食べる、食べる。

013

今回はチビッコが増えた~!!

内田さんちの天使ちゃん。

コロボックルがね~さんぶってます☆

009


ここにもアイドルが!!

017

あったかいマントルランタンの灯りと、おいしいごはん。

019

お久しぶりです、も、はじめまして、もご飯を食べてお酒を飲んだらみんな一緒?

020

戦い終えて(料理が終わって)ひと段落のgoo^さんと関さん。

お疲れ様でした。おいしくいただきました~o(^o^)o



なんと!こ~んなまったりしてるのにここまででまだ18時前!!

びっくりしちゃいます。

辛口のカレーをチョイスして食べたらお口の中がヒィーヒィー!

同じくカレーを食べてる方が汗びっしょりで食べてて、そんなことが楽しくなっちゃう。

楽しいことがおこりそう!?

おなかに収まったのは「はんべフライ」に「ハゼの天ぷら」、「本格エスニックカレー」に「富士宮やきそば」その他皆さんの差し入れをいただきながらゆっくりすぎていく時間を満喫させていただくのでした・・・。

ちょっと長いので、「つづく」です!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

宴のあと・・、びしょぬれテントはしっかり干して!

楽しい夜を過ごしテントで眠る青嶋組を起こしたのはやっぱり冷たい雨でした!
ああ、やっぱりこのパターンなのね・・・。

テントを打つポツポツした雨音で目が覚めたのはまだ暗い3:30すぎ。

不安を抱きながらも眠気とたたかうこと30分

あ~、雨脚強くなってきた・・・!
手だけのばしてあっちこっちさわってみて、うん、大丈夫、こっちは・・大丈夫、こっちも、大丈夫、じゃ、こっちは・・・冷たい!!
ありゃ、おいておいたタオルがぐっしょり!

仕方なく起き上がって本気で確認すると3か所で雨漏り確認です。

入口付近は大きな水たまりになっている模様。

こりゃ、だめだ!と車に移動。
2年前にもあったよね、まったく同じ光景が・・・!
と、トホホな朝を迎えたのでした~(^_-)-☆

明るくなってからは雨はますます強く降ってきているようでイスもだいぶ濡れてみたい。

みなさん立ったままの朝食になりました。

びしょ濡れテントの撤収作業で冷えた体にあったかカレーとモツ煮がウマイっ!

004

雨が強いので少しづつ型付け作業に・・・、

タープからの流れる水でカレーの食器もざっと洗いました!
初めての体験に、気分が一気に浮上するお手軽な私♪

007

ありゃ、せっかくのスモークが雨に!かたづけちゃいましょ、胃袋に!

このスモークチーズ美味しかったなぁ、手作りだそうです。
えーと、スモークウッドにザラメね、メモメモ50℃だっけか?

005

↑緑のタッパーは福神漬、好きなんです♪モシャモシャ。

いまどきの皆さんはケータイがすごい!
天気図を見ながらあと、「30分で雲が切れそうですっ!」
「あと10分くらい!」
なんていいながら本当に小降りになった!!

その瞬間をのがさずみんなで一斉にタープの撤収。

バタバタしてて集合写真がとれませんでしたねぇ。今年は。

帰りは、道の駅伊東のマリンタウンで腹ごしらえ。

内田さんの大きなマンタとも来年までお別れです。

Dsc_0155

雨なのでまっすぐ岐阜に帰ってゆっくりお風呂&ご飯でも♪

と思っていたらなんだか渋滞、しかもちっとも動かないやつ!

20kmぐらいを2時間かかるとかでがんばって1時間ほど運転、

見えてきた電光掲示板に「渋滞通過ここから2時間」

おもわず、「!!!?・・うそつき!」

そっからは各PA,SAにちょこちょこ寄りながら。

帰宅は日付けの変わるころ。

無事に帰れて良かった~。

こうして「大雨のキャンプ」という思い出を刻んだ楽しい二日間が終わりました。

また来年を楽しみに、でも今度は晴れキャンプに期待です。

オマケ・・翌日

Dsc_0158

とにかくびしょ濡れの荷物をすべて出す!!干す干す干す。

008

テントのロープからは雨水がしたたりおちてました。

この青空昨日の朝、見たかったよね。

まぁ、おかげで干せたから良かったけどね。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

「伊東キャンプ」へ行ってきました!

今年で4回目の「伊東キャンプ」へ行ってきました♪

主催はもちろん魚絵師の内田先生♪場所はいつもの大室山麓の伊東青少年キャンプ場!

今回もタープの準備からお邪魔しました~。

Dsc_0139_2


役にはたたずともこれをやると「はじまるぞ~」ってわくわくしますねぇ。

そして役に立たないのは合点承知!ですが邪魔だけはしてくれるなや、ガキンチョたちよ!

Dsc_0142

二つのタープをつないで・・・

Img_4591

テーブル出して、ランタンが出てくる、出てくる・・・。

Dsc_0145

去年も登場した羽釜&ストーブ!今年も登場!

炊くのはもちろん「新米」とな。

内田さんもあっちへ、こっちへ大忙し!!

Img_4589


その頃、水場では・・・

Img_4585


もくもくと獲れたてのハゼをさばくお三方。(真ん中があおさんですな)

小さなハゼを背開きに!!できません、私、背開き、すごいわ・・・。

細かい作業ご苦労様です。

Dsc_0148

おもむろにテントを用意しはじめるあおさん。

あれっ?みなさん出してないけど・・・。

小雨が降り出した中、テントの登場に大喜びの座敷わらし&コロボックル

今年はテントの先生、殿下さんや素敵なジェントルマン髭スズキさんがてつだってくださり、早いし、安心♪

でも、だから、だれも出してないけど・・・テント。

Img_4596


さてこちらはランタンに火も入りましたo(*^▽^*)oさぁ、宴のはじまりですよ。

gooさん、今年もおいしいお料理お願いしま~す!

毎年恒例の関さんの「富士宮やきそば」できたて最高!

おいしく食べてたら写真撮ってなかったですcoldsweats01

Dsc_0150
一番奥でひたすら焼きそばを作り続ける関さんが!
いつもおいしい焼きそばありがとうございます★

Img_4678

あ~、ごめんなさい!ピントぼけてる!

今回も主催し、皆を招いてくださった内田さんと、偶然フェイスブックでお友達になっていた酒川さん、お二方ともとっても素敵な画家さんです。

Img_4659

gooさんのネットを持ってご満悦~。

Img_4686

テント張りの名人です!

コロボックル、たくさん遊んでもらったねぇ。

Img_4676


炎の番人!炭火の上にはみんなのツボを押さえたつまみが次々と。

Img_4675


肉厚のシイタケ♪私は塩派~。

Img_4611

Img_4616

お二人とも今年も会えました★
来年は是非ガキンチョ’sの仲間をお連れくださいませ。

Dsc_0151_2

楽しい夜は続きます。

Img_4655

ワカサギのひらき?

Img_4682


Img_4661

Img_4600

Img_4725

なんとか焚火もできましたねぇ。

座敷わらしがたくさん写真を撮ってくれてたけれど

残像拳?分身の術?えーっと、これは何?
といった写真ばっかりになってて使える写真があんまないぞ!

まだ、カメラマンは任せられなかったwobbly、ということでお写真のせられなかったみなさんごめんなさい。

やさしい夜が今年もみんなを包んでおりました。

過去の伊東キャンプ(伊豆キャンプ)は「伊豆キャンプ」のカテゴリーです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

アオリった~!~帰路:西伊豆編 

メインのキャンプおよび往路はこちらで・・・

伊豆キャンプ2012 - 1
伊豆キャンプ2012 - 2
伊豆キャンプ2012 - 3
めざせ伊豆キャンプ!~往路:伊東編 1
めざせ伊豆キャンプ!~往路:伊東編 2
キャンプ小話・・・

そんなわけでキャンプ関連(関係は微妙ですが)の話が7話め!
1週間!!も続いてしまい大分だれてきてるとは思いますが最後まで気を引き締めて・・
最終回スタートです☆

当初の大まかな予定では・・・

★伊東マリンタウンにある温泉に入ってゆっくり帰る★

というなんとも魅力的な素晴らしい計画をたてていた青嶋組です。

しかし予定は未定なんてよくもまあ言ったもんで(誰が言ったんよ!?)

急遽西伊豆で所要が発生!

後ろ髪をこれでもか!とひかれながら『巨大マンタの絵』(詳しくはこちら)と別れを告げることに・・・

峠を2つ越えて一路西伊豆へ!

209_2

そして、駿河湾と富士山のお出迎え~♪
富士山はどこでみてもいい気分です♪

「さぁ、あとは帰るだけ」

210

海を見ながら一休み 
マロンアイスうまかった~♪しあわせだぁ~♪
なんて、噛み締めてると・・・

なんと!あおさんエサ購入!!214

こんなのが足元にうようよ。
イワシの群れもいったいどこまで続くの?ってくらい泳いできます!

ものの数分でバケツは・・

224

そんな中、大将あおさんから心優しい一言が・・
「あっち、行ってくれば~☆」

最後のチャンスとばかりにやってみました!釣れました!こいつです♪

227_3

あまりのうれしさに、ドキドキして手がふるえちゃいました~♪ヽ(*≧ε≦*)φ

231

ハイ、チーズ☆

そんなわけでそろそろ本当に出発の時間です!

238

あっちの方角へ向かってGO!安全運転で帰りま~す。

伊豆さんありがとう♪楽しかったよ!また来年ね~♪

*****************オマケ

沼津のSAを出発したのがPM9:00ちょいまえ

日付が変わる前には着くかな・・なんて思っていたら甘かった!

まさかの夜の大渋滞!

東名と新東名の合流点手前から、ま~~~~~ったく動かない

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

帰宅深夜2時近くとなりました♪チャンチャン☆

***********************オマケ part2!

003

アオリはもちろんおいしくいただきました~♪

お刺身でね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

キャンプ小話・・・

メインのキャンプのお話はこちら・・・
伊豆キャンプ2012 - 1
伊豆キャンプ2012 - 2
伊豆キャンプ2012 - 3
めざせ伊豆キャンプ!~往路:伊東編 1
めざせ伊豆キャンプ!~往路:伊東編 2

そろそろキャンプ地へ・・・

と、むかいつつ最後のドライブインで休憩なんぞ挟んでいたら・・・

067_3

足湯きもち~♪

075

あっ!!タープもう張り終ってる~~~!!!あっちゃ~( ̄○ ̄;)!

寝床作り・・・

084

これがこっちで・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

085

トンテンカンッ♪

こんなキノコも生えてました~!

175

君たちは誰ですか?

177

来るときに寄った「伊東の道の駅マリンタウン」の話がでて

『よこのビルに俺の絵が描いてあるんだよ』

なんて、さらっと言う内田さん!ええぇ~!?

もちろんチェックしに行きました~!それがこれ

187

でっか~い!!

どのくらいかというと

185_2

このくらい・・・

しかも帰宅後みた雑誌「Gijie 2007.10」創刊10周年記念号に写真入りで
載ってたの発見!( ̄◆ ̄;)

伊豆でマンタの絵 気になった方は こちら もご覧ください。

そうそう、そのマリンタウンに程近いコンビニで早朝のレジの女性が
朝から無茶苦茶元気いっぱいでした!

合計金額が¥777を見て

「まぁ~!7が3つ!!いいことがありそうですねぇ~!!!
  気をつけて、いってらっしゃい!!!o(*^▽^*)o」

Dsc_0015

さっ、さわやかだぁ~!
朝6時台のこのテンションすばらしい☆

女性のおっしゃるとおり楽しい一日になりましたよ。

では、後半の帰路編へきっとつづきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

めざせ伊豆キャンプ!~往路:伊東編 2

めざせ伊豆キャンプ!~往路:伊東編 1 はこちら

小魚釣りも満喫したのでちょいと観光へ出発です。

去年はキャンプ場そばの「大室山リフト」で山頂へ行ったので

今年は「小室山リフト」にGo!!です。

063

雪山あそびをしない青嶋組はリフトが新鮮、大はしゃぎです♪♪
043

山頂からの帰り道、なんと恐竜が出現!!

053


凶暴な恐竜もいてあおさんが戦いましたが・・・

052

050

負けてしまいました・・・。

・・・なんて、遊んでしまいました☆

さあ、そろそろキャンプ場へ出発で~す。

キャンプ小話へつづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

めざせ伊豆キャンプ!~往路:伊東編 1

メインの伊豆キャンプの報告が終わりました~!
ので、いつものペースに戻ってのんびりゆったりいきたいとおもいます・・・☆

さて、土日に行われる伊豆キャンプ。

岐阜出発の青嶋組は前日から『伊豆だ!伊東だ!海だ!ハ○ヤだ!』と、早興奮状態。

「海だよ、海!アオリ釣れるかなぁ!」と、主に無茶振りをするやからも・・・
(って、私ですが)

そんな夢と荷物を詰め込んで出発したのが金曜日のpm10:00!

今年はまず「伊東の道の駅」を目指すことにしました。

沼津ICを出たのがam3:00そしてまだ真っ暗な伊東に着いたのがam4:20しばしの仮眠です。

そして迎えたのが・・・

013_2

ハイ、伊東の朝日です。

やっぱり海からのぼる朝日は格別ですねぇ~。

明るくなって港めぐりに出発です。

最初は伊東港へ・・!

015_2

ナブラがでてる!! ちょっと遠いですねぇ。

ここらで小腹がすいたのでもう少し落ち着いた場所で・・・。

018

019_3

インスタントラーメンとコーンスープの朝食です。

食事をとったのは川奈の「いるか浜公園」です。

公園の防波堤は釣り人でいっぱい。

032_2


と、いう訳でここらで我らも参戦です。

025

小メジナに

023

オヤビッチャ

ここでもナブラがなんどか出たりして、伊豆の海、魚影濃いです!!

そしてなんと!わがままを聞いて準備をしてくれていたあおさん!!

039

ありがとぉ~!

ザンネンながら不発でした・・。

こんなのもあったので

037

釣れたぞ~♪・・・遊んでみました☆

250_2

小魚釣りにちょこっとあきてきた我らがガキンチョ’sに浜辺に落ちてた野球ボールなんかを

( ̄ー+ ̄)ニヤリッと、黙って置いていく地元の釣りおじさんがいたりなど、

人もやさしくあったか~い海でした♪

めざせ伊豆キャンプ!~往路:伊東編 2 につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

伊豆キャンプ2012 - 3

伊豆キャンプ2012 - 1  は こちらです。

伊豆キャンプ2012 - 2  は こちらです。

シェフたちの仕事が終わり、ひと段落したところで内田さんから・・・

☆ごはん炊きおつかれさまでした☆

162

157

145

The 焚き火仕事人!青木さん♪



121

小川さんと・・・

食べて、飲んで、たくさん話をして、楽しい時間は過ぎていきます・・・。

581396_383307708406228_453442661_n
こちらの写真も小川さんのFBからいただきました☆

・・・びっくりしました。
食べ物の写真はたっくさんあるのに、みんなの写真がすっくない!!
かき集めてみました☆( ̄Д ̄;;

翌朝もいい天気(o^-^o)

167_2

実はガキンチョらの寝かしつけに失敗し
だいぶ早い時間に一緒に寝てしまった青嶋一同!

朝、6時起床のなんともさわやかな朝を迎えてしまいました☆

遅い時間にお越しになる方もいると聞いていたのに・・・、待ってなくてゴメンナサイ!

256_2

内田さんの内緒の楽しい話はつきません・・・。

話はつきないご様子のみなさま☆

257_2

ゆったり朝ビータイムの内田さん♪

258_4

楽しいキャンプタイムもそろそろ終了~「撤収タイム」のはじまり。

テキパキと内田さんより手順の確認です。

172_2

最後にみんなで記念撮影♪
早くきて帰られた方もみえるのでホントの全員じゃないのがザンネンですが・・

Img_3758_14462116_0

てぃも山さん、集合写真撮ってくださりありがとうございます♪

今年は素晴らしく良いお天気に恵まれて星空キャンプになりました☆

企画からすべてを手配、準備しまとめあげてくださった、

内田さん、改めてありがとうございましたshine
そのパワフルさに驚かされます!

来年もみなさんと楽しい出会い、再会ができるようがんばるぞ!!

楽しいnote楽しいnote伊豆キャンプでしたscissors

皆さん、ありがとうございました。

はじめましての方もたくさんみえて・・今回ゆっくりお話できなかった方も
来年ゆっくりお話しましょう!
よろしくお願いしま~す。
いろいろたくさんごちそうさまでした♪

キャンプ関連link
内田さんのブログ
goo~さんのブログ
安曇野の案山子さんブログ
てぃも山さんのブログ
小川さんのフェイスブック
・カズさんのブログ
よねさんのブログ
仁秀園さんのブログ
udosannのブログ
関さん・・
すべて把握できてないかもです!
ゴメンナサイ!

もれてる方がいたら教えてくださいね!
(間違えも・・)

***********  おまけ  **********************************

184
今回のキャンプでガキンチョたちのターゲットとなってくれた

矢原ご夫妻note

なんと4月にご結婚されたばかり!!
きゃぁぁぁ~新婚さんやよ~heart04

ガキンチョの暴挙にも耐えてやさしく遊んでいただきました~!

マサさん!ももちゃん!本当にありがとう!!

カレーも激ウマでしたbleah

来年も是非!懲りずによろしくお願いしますっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)