« 『本流ヤマメ』が来た!! | トップページ | 流・アワビ5cm »

2014年6月24日 (火)

ジャガイモの実

引越し直後に父が植えていたジャガイモが収穫時になりまして、様子をみていたら

こんなもが・・・

Dsc_0297


プチトマト?

と、思ってしまうこの姿!

なんと、ジャガイモの実だそうで、ジャガイモに実ができるなんてまったく知らなかったワタシびっくらこいてしまいました。

でもまぁよく考えてみたら実ができるなんてとっても自然なことだけれど、思い込みって恐ろしいわ~。などとつくづく感じてしまったです。

 このジャガイモの実、できやすい品種とかもあるそうで、写真のこいつはキタアカリという

男爵イモ似のオジャガです。

「実も熟せば食することもできる」、なんて言い回しで説明があったので勝手に

「美味しくはないのね」と結論付けてみました。

だって美味しかったらもっと流通、もしくはもう少し実の存在がクローズアップされてそうだしね。

そんなわけで、我が家のオジャガたちは無事?こ奴らによって収穫されました。

Dsc_0313


1/3ぐらいからもう目は土中の生物へ・・・

立派なオジャガが採れたのでまずは蒸かしてジャガバタに。

美味しくいただきました~(*^。^*)

|

« 『本流ヤマメ』が来た!! | トップページ | 流・アワビ5cm »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130597/56596067

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの実:

« 『本流ヤマメ』が来た!! | トップページ | 流・アワビ5cm »