« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月25日 (水)

流・アワビ5cm

ジャジャーン!!

Img_0035

流・アワビが定番発売になりました。
(現在店舗さまに順次発送中です☆)

どうでしょう?

Img_0012


なかなか光ってますshine

Img_0031

定番の15色すべてアワビバージョンで作りました。

5cmだけですけどね。

相変わらず仕事が遅いので間に合いませんでしたが、来月にはwebshopでも

販売できるかなぁ、いやするぞ!と思っておりますのでみなさまよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

ジャガイモの実

引越し直後に父が植えていたジャガイモが収穫時になりまして、様子をみていたら

こんなもが・・・

Dsc_0297


プチトマト?

と、思ってしまうこの姿!

なんと、ジャガイモの実だそうで、ジャガイモに実ができるなんてまったく知らなかったワタシびっくらこいてしまいました。

でもまぁよく考えてみたら実ができるなんてとっても自然なことだけれど、思い込みって恐ろしいわ~。などとつくづく感じてしまったです。

 このジャガイモの実、できやすい品種とかもあるそうで、写真のこいつはキタアカリという

男爵イモ似のオジャガです。

「実も熟せば食することもできる」、なんて言い回しで説明があったので勝手に

「美味しくはないのね」と結論付けてみました。

だって美味しかったらもっと流通、もしくはもう少し実の存在がクローズアップされてそうだしね。

そんなわけで、我が家のオジャガたちは無事?こ奴らによって収穫されました。

Dsc_0313


1/3ぐらいからもう目は土中の生物へ・・・

立派なオジャガが採れたのでまずは蒸かしてジャガバタに。

美味しくいただきました~(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »