« 本流 イワナ・レインボー  ~お便りです | トップページ | 『本流ヤマメ』が来た!! »

2014年5月28日 (水)

マテガイと焚火とボラと

前回塩が足らなくて終了した「マテガイ採り」今回はきちんと準備をして採るぞ!

と、行ってきました。

あいかわらずののんびり出発で付いたのは干潮ピークをやや過ぎたころ。

辿りついたマテガイポイントは「お祭りか!」って思うほどの人だかり。

それでもなんとかあいてるスペースをみつけて掘ってみましたが、今回はマテガイの穴が

なかなかみつかりません。

やっとみつけてザザっと塩をかけると

Dsc_0277


出た!!

マテガイはだいたい2段階で出てくるので、この後一瞬だけ飛び出します。

そこを狙ってがっつりつかんで引き抜きます。

Dsc_0280


この手ごたえがおもしろい~。

数本採れたのでお昼ご飯に採れたてマテガイの網焼き

というか、ちょっくらバーベキュー

座敷わらしのたっての希望で今回は「炭」つかいました。

Dsc_0281
(焼いてる絵が一個もない!)

やっぱり焚火は楽しい・・・。

せっかくの焚火ですが、この日は風が強くてそうそうに終了!

近くの港でボラに遊んでもらって帰りました~

Dsc_0282


まるまる太ってる~!

今度はゆっくりじっくり焚火したいなぁ。

|

« 本流 イワナ・レインボー  ~お便りです | トップページ | 『本流ヤマメ』が来た!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130597/56337116

この記事へのトラックバック一覧です: マテガイと焚火とボラと:

« 本流 イワナ・レインボー  ~お便りです | トップページ | 『本流ヤマメ』が来た!! »