« 飾ってみました | トップページ | 利根鱒 ~お便りです~ »

2014年5月 5日 (月)

潮干狩り

せっかく帰ってきた千葉を満喫せねば!!

と、4月の終わり潮回りの良い時間をねらって富津へ。

狙いは「マテガイ」です。

本気の「マテガイ」ねらい、実は初めてでして。

あたふたしながら穴探し。

子供たちとワイワイしながら出てきたマテガイをむんずとつかんでずるずるずる~っとひきぬきます。

気持ちいい~!

人が良い見知らぬおじさんのご指導&砂堀のもと小一時間で

Dsc_0238

たっぷりゲットでした!

塩がなくなったので終了するもちょこっと移動でアサリポイントへ。

でも、10年ぶりに来たアサリポイントに変化が!!

シャベルが入らないくらいのぎっしりのバカガイ!!

アサリがちっともみつからない!!

潮も満ち始めてるし…

ええい!バカガイ獲りに変更だ!!

Dsc_0240

はい 、バカガイもゲットンです。

ほんの15分ほどでしたがたっぷりとれました。

でも、「バカ」はこのあとが大変・・・。

1時間ほどかけてむき身、砂取作業

Dsc_0244

半分はわさび醤油。

半分は酢味噌で美味しくいただきました~(*^_^*)

Dsc_0242

大変だけどおいしいわぁ。

次は少しでいいのでベロの刺身がたべたいなぁ。

|

« 飾ってみました | トップページ | 利根鱒 ~お便りです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130597/56058382

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り:

« 飾ってみました | トップページ | 利根鱒 ~お便りです~ »