« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月23日 (水)

宴のあと・・、びしょぬれテントはしっかり干して!

楽しい夜を過ごしテントで眠る青嶋組を起こしたのはやっぱり冷たい雨でした!
ああ、やっぱりこのパターンなのね・・・。

テントを打つポツポツした雨音で目が覚めたのはまだ暗い3:30すぎ。

不安を抱きながらも眠気とたたかうこと30分

あ~、雨脚強くなってきた・・・!
手だけのばしてあっちこっちさわってみて、うん、大丈夫、こっちは・・大丈夫、こっちも、大丈夫、じゃ、こっちは・・・冷たい!!
ありゃ、おいておいたタオルがぐっしょり!

仕方なく起き上がって本気で確認すると3か所で雨漏り確認です。

入口付近は大きな水たまりになっている模様。

こりゃ、だめだ!と車に移動。
2年前にもあったよね、まったく同じ光景が・・・!
と、トホホな朝を迎えたのでした~(^_-)-☆

明るくなってからは雨はますます強く降ってきているようでイスもだいぶ濡れてみたい。

みなさん立ったままの朝食になりました。

びしょ濡れテントの撤収作業で冷えた体にあったかカレーとモツ煮がウマイっ!

004

雨が強いので少しづつ型付け作業に・・・、

タープからの流れる水でカレーの食器もざっと洗いました!
初めての体験に、気分が一気に浮上するお手軽な私♪

007

ありゃ、せっかくのスモークが雨に!かたづけちゃいましょ、胃袋に!

このスモークチーズ美味しかったなぁ、手作りだそうです。
えーと、スモークウッドにザラメね、メモメモ50℃だっけか?

005

↑緑のタッパーは福神漬、好きなんです♪モシャモシャ。

いまどきの皆さんはケータイがすごい!
天気図を見ながらあと、「30分で雲が切れそうですっ!」
「あと10分くらい!」
なんていいながら本当に小降りになった!!

その瞬間をのがさずみんなで一斉にタープの撤収。

バタバタしてて集合写真がとれませんでしたねぇ。今年は。

帰りは、道の駅伊東のマリンタウンで腹ごしらえ。

内田さんの大きなマンタとも来年までお別れです。

Dsc_0155

雨なのでまっすぐ岐阜に帰ってゆっくりお風呂&ご飯でも♪

と思っていたらなんだか渋滞、しかもちっとも動かないやつ!

20kmぐらいを2時間かかるとかでがんばって1時間ほど運転、

見えてきた電光掲示板に「渋滞通過ここから2時間」

おもわず、「!!!?・・うそつき!」

そっからは各PA,SAにちょこちょこ寄りながら。

帰宅は日付けの変わるころ。

無事に帰れて良かった~。

こうして「大雨のキャンプ」という思い出を刻んだ楽しい二日間が終わりました。

また来年を楽しみに、でも今度は晴れキャンプに期待です。

オマケ・・翌日

Dsc_0158

とにかくびしょ濡れの荷物をすべて出す!!干す干す干す。

008

テントのロープからは雨水がしたたりおちてました。

この青空昨日の朝、見たかったよね。

まぁ、おかげで干せたから良かったけどね。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

「伊東キャンプ」へ行ってきました!

今年で4回目の「伊東キャンプ」へ行ってきました♪

主催はもちろん魚絵師の内田先生♪場所はいつもの大室山麓の伊東青少年キャンプ場!

今回もタープの準備からお邪魔しました~。

Dsc_0139_2


役にはたたずともこれをやると「はじまるぞ~」ってわくわくしますねぇ。

そして役に立たないのは合点承知!ですが邪魔だけはしてくれるなや、ガキンチョたちよ!

Dsc_0142

二つのタープをつないで・・・

Img_4591

テーブル出して、ランタンが出てくる、出てくる・・・。

Dsc_0145

去年も登場した羽釜&ストーブ!今年も登場!

炊くのはもちろん「新米」とな。

内田さんもあっちへ、こっちへ大忙し!!

Img_4589


その頃、水場では・・・

Img_4585


もくもくと獲れたてのハゼをさばくお三方。(真ん中があおさんですな)

小さなハゼを背開きに!!できません、私、背開き、すごいわ・・・。

細かい作業ご苦労様です。

Dsc_0148

おもむろにテントを用意しはじめるあおさん。

あれっ?みなさん出してないけど・・・。

小雨が降り出した中、テントの登場に大喜びの座敷わらし&コロボックル

今年はテントの先生、殿下さんや素敵なジェントルマン髭スズキさんがてつだってくださり、早いし、安心♪

でも、だから、だれも出してないけど・・・テント。

Img_4596


さてこちらはランタンに火も入りましたo(*^▽^*)oさぁ、宴のはじまりですよ。

gooさん、今年もおいしいお料理お願いしま~す!

毎年恒例の関さんの「富士宮やきそば」できたて最高!

おいしく食べてたら写真撮ってなかったですcoldsweats01

Dsc_0150
一番奥でひたすら焼きそばを作り続ける関さんが!
いつもおいしい焼きそばありがとうございます★

Img_4678

あ~、ごめんなさい!ピントぼけてる!

今回も主催し、皆を招いてくださった内田さんと、偶然フェイスブックでお友達になっていた酒川さん、お二方ともとっても素敵な画家さんです。

Img_4659

gooさんのネットを持ってご満悦~。

Img_4686

テント張りの名人です!

コロボックル、たくさん遊んでもらったねぇ。

Img_4676


炎の番人!炭火の上にはみんなのツボを押さえたつまみが次々と。

Img_4675


肉厚のシイタケ♪私は塩派~。

Img_4611

Img_4616

お二人とも今年も会えました★
来年は是非ガキンチョ’sの仲間をお連れくださいませ。

Dsc_0151_2

楽しい夜は続きます。

Img_4655

ワカサギのひらき?

Img_4682


Img_4661

Img_4600

Img_4725

なんとか焚火もできましたねぇ。

座敷わらしがたくさん写真を撮ってくれてたけれど

残像拳?分身の術?えーっと、これは何?
といった写真ばっかりになってて使える写真があんまないぞ!

まだ、カメラマンは任せられなかったwobbly、ということでお写真のせられなかったみなさんごめんなさい。

やさしい夜が今年もみんなを包んでおりました。

過去の伊東キャンプ(伊豆キャンプ)は「伊豆キャンプ」のカテゴリーです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

「伊東キャンプ」への旅路♪

「キャンプへ行ってきました!」
のブログ更新の予定が「やっぱり時系列を考えるとね・・こっちさきだよねぇ」
なんてだらだら・・・。

そんななので今回は「旅路編」です。

..................................................................................................

今年も恒例の「伊東キャンプ」へ参加すべく伊豆へ行ってきました!

差し入れの岐阜名物「栗きんとん」(写真なし!)と今年は初めて作った「栗の渋皮煮」(写真なし!)を金曜日に完成させての夜10時すぎ、えっちらおっちら出発です!

木曽川を渡る頃、雨が!ガビ~ン( ̄Д ̄;;

っま、ま~ね、そんなこともあるよね、きっと朝には止むよね、ははは☆

乾いた笑いをいれながら夜のお出かけに興奮気味のガキンチョどもも寝静まり、もれなく

あおさんも寝静まり!車内は一人ライブ?状態に。
…ええ、歌いましたとも鼻歌まじりで5時間ほどね。

気がつけば雨もやみ 着きました!西伊豆は土肥!・・・!
おい、またそっちですか?
なんでもあおさんの計画では伊豆をぐるっと下田経由でまわって伊東へ!とのこと。
だもんで今回の「伊豆のたび」は西伊豆スタートです。

2時間ほどの仮眠をとって初めに来たのは「恋人岬」

Img_4576

おおっ、海が綺麗だ!岬の突端にみえる白い塔、近くによると

001

こんなんでした。しっかし、寒い!
お次はコチラ

Img_4581

「燈明ケ崎」
Dsc_0136

なかなかの景勝地でございまして

Dsc_0113

こんな洞窟がポコポコ。水がきれいだぁ。

そんな水をみていたらニョロニョロニョロって・・

Dsc_0122


ウツボやん!しかも何匹も…。

よくみるとキラキラした砂みたいのがまわりに浮いてます。

これイワシのウロコ。

浜の片隅に大漁に煮干しサイズの鰯が打ち上げられてました。

それを食べにきたみたい!

がきんちょ'sがそのイワシを拾ってウツボにポイッ。
パクっとたべるもんだから夢中になってポイ!ポイ!

ああ、とまらない。

Dsc_0130

夢中でイワシを食べにくるウツボ
そんな浅瀬に大丈夫?捕まえちゃうよ!手づかみで♪
今日のところは見逃してあげたけどね、寒いから★

堂ケ島をすぎたあたりで朝ごはんです。

Img_4583


まぁ、いつもの感じのお手軽バージョン。

…コロや、その顔はやめなさい。

Img_4584


寒いのでコーンスープです。

あとで、カフェオレ飲むけどね。えらいぞインスタントスティック、万歳!です。

さぁ、おなかもいっぱい!本格的に眠くなりました。

「ちょっと寝てくるね~」と一声かけて爆睡モード突入!

車にゆられ、コロボックルの高めの体温を感じながら気持ちよく目覚めると

そこは「大室山」でした…。

ええっ?、キャンプ場目の前じゃん!下田はどうした!?釣りはどうした!?

・・・はい、私が爆睡のあと次の港でちょい餌釣り。

ゴンズイを釣りあげたところで雨が降り出しゲームセット。

無事にキャンプ場へ到着と相成りましたとさ。

ではでは、「伊東キャンプ」につづきま~す。

伊東キャンプへ行ってきました!はこちらです。

過去の伊東キャンプ(伊豆キャンプ)は伊豆キャンプのカテゴリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

八郎潟で~お便りです。

_1_1

激渋の八郎潟に行ってきました。
雰囲気は最高ですが、入る場所次第ではノーバイト。
そんな中でもイールドッグは活躍してくれました。
相変わらず良い仕事してくれるルアーです。
*****************************************************
ブラックキャッツさん、ありがとうございます⊂二二二( ^ω^)二⊃ フ
渋いながらのこのサイズ!
ナイスですね♪
またお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

バーベキュー

秋ですね~。あっというまに10月です。

秋といえば…、栗!とかカキ!とかキノコ!とか・・・食べ物についついなびきますが

あえて釣りにくくるならやっぱりハゼ釣りですねぇ。

そろそろかしらん?と、9月の後半にいつもの木曽川河口付近へ行ってきました。

途中でシジミも採っちゃう?

なんて欲をだし潮位をみながら寄ったのがいけなかったのでしょうか・・・

いえ、シジミ採りは楽しかったですよ、こんなかんじで

Dsc_0082

手前の泥のエリアで予想どおりの真っ黒びしょぬれ具合。

あおさんは一人沿線の見回りにたびだったけれどのこされた3人で

楽しくぬかるみとまどろんでおりました♪

その後迎えにきたあおさんといざ河口へ!

と、おもったらなんと本日見つけたテラピア水路の案内が!!!

げっ!

なんて、口には出しません。ハイ。

「早くバーベキューしようよ!」

とも漏らしません。

えらいぞ!わらし!

そんなわけでバーベキュー&ハゼスポットに着いたのはそろそろお空が赤く染まる

夕暮れ時。

010


久しぶりのバーベキュー炭焼きバージョン!

忘れ物も多々ありましたがなんとか、ね。

Dsc_0085

シジミも結構とれました。

・・・あれ?
ハゼは?ってことですよね。

あのですね、河口に着いたらば台風の影響を受けてちょ~っと海が荒れ始めておりました。

時間も遅いしね。

ちなみにこのあたりのハゼとシーバスのアタリがおおいいですね。

う~ん、キスとかイイダコとかまざるともっと楽しいのに・・・。

なんて、だまっておきますね。

穏やかに過ぎた9月のある日の休日でした。

そうそう、来る途中の笠松競馬場のところで

003


こんな方にもお会いしました♪

うん、楽しい休日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »