« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・完結編

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・前編   は、こちらへ

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・後編   は、こちらへ

おばちゃんから借りた竿で、無言のうちに課せられたノルマ「アマゴを釣る」を

達成したあおさん。

024_2

(なんとも微妙な顔つきですが・・・)

おばちゃんも安心した様子で、「よかった、よかった」と大喜び。

『ちゃんと川でハラだしてけよ~』と、おじちゃん。

竿も返して、お礼を言って車に戻ったそのとき

『まだ、釣ってない!』『やりたかった~』

でた~!

まぁ、そうだよね、やりたいよね、うん、うん、わかるよ、わかるけれどもね・・・。

そんな、大人の事情もおかまいなしに車の横でミミズを探し始める息子くん。

その、様子をみておじちゃんも『また、夏休みにおいでよ~』な~んて言ってくれる。

でもね、そんな冷静な説得なんて効かないんスよ。

母が本性むき出しで説得しないかぎりはね。

そして、あおさん動きます。

車の中から出したのは、延べ竿と、袖ばり、ハリスに浮きと、あっというまにセット完了!

ちなみにさっきのアブラハヤもこの仕掛け。

息子くんもそれをみて自分の掘ったミミズを持ってうれしそうに走り出す。

おいおい、竿ももってけよ!

033

034_2


はぁ、釣れました☆

031

こっちも・・・なんとか釣れました!

でも、釣れるともっと楽しくなっちゃうんだよね。

次を狙ってエンドレス。

釣れた魚を置いて釣りを続ける息子くんにおじちゃんが

035


こんなモノまで貸してくれました~♪

いったいどこまで優しいんだ!

その後エサがなくなるまで続けて計5匹のアマゴです。

038


最後はきっちり、釣った魚のハラの出しかた教室。学べよ!少年!

しかし、ホントに最初から最後まで優しいおじちゃんとおばちゃんでした。

しかも優しいのはこのおじちゃんとおばちゃんだけじゃなかったんですよ、実は。

魚の処理をしてるときに通りがかったフキとりをしてきたご夫婦が、

「あら、アマゴ釣れたの~?入れ物あるの?氷持ってこようか?」って!!!

おじちゃんなんか、「これ、フキわかる?でね、あれが、『こごみ』それが『タラの芽』、そのむこうに生えてるのが『コシアブラ』」なんてご丁寧に説明してくれて。

なんなんだ!ここの方たちは!桃源郷か?仙人か?

とでも言いたくなるような、まっすぐで、あったかなおじちゃんとおばちゃんたちとの

楽しい楽しい休日でした。

.

.

.

.

.

.

.

で、普通は終わるはず、だよね。

こっからはオマケです。

子供たちにはすばらしい休日となったのだけど、あおさん的には物足らなかった?

帰りにやっぱりルアーでも行っちゃいました。

040


ナマズです。

『ルアーテスト』なんて言って動画まで撮ったけど、

本当はただ、やりたかっただけじゃないの~?なんてね。

おしまい。

ma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・後編

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・前編はこちら

食事もすんでおなかも落ち着いたところで、ちょっくら出動モードです。

靴も履き替えて「気合」を態度で表し、いざ出陣!

林道で行き交ったおばちゃんが、

『釣れたの~?あっちにたくさんいるよぉ』と、声をかけてくれます。

「今からです~、こっちの方から行ってきま~す」

なんてのんきに返事して、川の中へ。

川と言っても、石を二つ、三つ飛び越えたら向こう岸に渡れてしまうくらいの小さな沢。

そこも、上流をいくらか行けば魚止まり。

子供たちも、いつものごとく大騒ぎで一緒に沢をのぼります。

あおさんは、タモ網もって、アマゴすくいに必死です。
本気でガサガサモードに入ってる。

019

一度、引き返しておばちゃんが、言っていた方へ行ってみようと一人もどってくると、、

今度は畑仕事のおじちゃんがいて、またもや釣れたのか?等の質問が。

どうやら、さきほどのおばちゃんとお連れのよう。

私がルアーでやってることを知ると、
『ルアーじゃ、釣れんよ、ここいらのはエサがないと、エサ持っとらんの?』

『エサじゃなきゃ、釣れんて、ミミズとかイクラとか持っとらんの?』

と、エサの無いことを確認すると、なんと、目の前の畑でミミズを掘ってくれました。

うっ、親切すぎる!この親切がうれしいくて、痛い!

あまりの親切に驚きながらも、内心「どうしようこのみみず」な私。

そうこうしているうちに、あおさん&子供たちとも合流。

一緒に沢を下ります。

おじちゃんも一緒に下ります。

そして、ここで先ほどのおばちゃんの再登場!

ニコニコしながら、止まったところはどうやら、ご自宅のようす。

そこで立てかけてあった延べ竿を『これで釣るといい』となんと貸してくれるご様子!!

しかも追加でミミズ掘ってます!!

020


目印に赤いビニール紐が結んであります。

おじちゃんも、『そっから50mくらい行った淵にたくさんいるから』と、

もうどこまでも親切な二人。

言われたとおりにそこからのぞくと、なんとアマゴがうじゃうじゃ。

どうやら、近くに養鱒場があるようで、もうまるで管理釣り場!

023_3

おばちゃんの視線が熱い!!

そんなプレッシャーを受けながら、あおさんアマゴをゲット!

おばちゃんも自分のことのように喜んでくれました。

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・完結編 に続く

ma

フェイスブックページもよろしくお願いします♪

ルアー職人 あおさんの開発秘話  『いいね』お願いしまーす。☆

Masamiのページ 「お友達」募集中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

BBQとルアーとエサとおばちゃんと・・・前編

本日も(27日)バーベキュー。

朝、大慌てで持ってきたお肉はトリモモ肉。

塩を振って網の上にドン!自分はイスの上にドン!

いつもながら、そうとう大雑把にすすめていきます。

来るとき車の後部座席で娘と爆睡していたため、覚醒していないのもあって、ボケーっとしてると、なにやら煙が!

あっ、焦げてる~!

返さなきゃ、とあわてるものの、トングがみつからないっ!「ぎゃー焦げるー!」

ってか、焦げてる~!

大急ぎで割り箸もってひっくりかえして、あらら、こんなかんじ

002_2


うっ、焦げた!ちと、やけどもしたさ。

しかも、フタでもしないと中まで火がとおらなそう。

でも、いいフタみーっけ!

001


これ、ワサビかな?

茎をガシガシ齧りながら、葉っぱの部分をお肉にかぶせてフタにしました。scissorsカンペキbleah

ワサビの風味わあるけど、あまりピリッと感がないのよね・・。これ。

抜いてみたかったけど、この株しか、辺りに見あたらないのでやめときました~。

うまい刺身がそばにあるわけでも無いしね。

とりあえず、肉も焼けたところで、また発覚!皿が無い!ガビーンsweat02

結局、無いものばかりで、食べるときにはこんな感じになりました。

003


ワイルドだろ~!   

       ........です。coldsweats01

007


この虫かごに入っているのは、010


アブラハヤ(アブラッパヤ)

子供たちが川虫をつかってつりました。

このこたちは

011


晃シェフのもと、塩焼きでいただきましたrestaurant

015


こちらのアマゴは網ですくいました。(byあお)

石に化けてたらしいっす。

こっちは、川に返しました~。

006


こどもの足、蝶がとまるぐらい『のんびり、ゆったり』いたしました~

後編につづく・・・

ma

フェイスブックページもよろしくお願いします♪

ルアー職人 あおさんの開発秘話  『いいね』お願いしまーす。☆

Masamiのページ 「お友達」募集中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

レインボー49

******************************************

120527_061145chiba


千葉県 古川 氏

レインボー49

流6cm ヘビーシンキング

この一本で遠征の疲れ吹っ飛びました。

****************************************************

古川さん、いつもありがとうございます。

そしていつもながらのビックサイズにびっくりです。

また、よろしくお願いします。

<工房青嶋>では、皆様のお写真お待ちしております。

どしどし送ってください。

ヨロシクお願いします。

ma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

リップにも歴史がいろいろあるんだなぁ

いつもやりっぱなしの私はブログの「表紙」というかデザインも最初に作ったっきり

改めて作り直すことをしていないんです。

で、ふと気がついたのが「表紙」のカバー写真にある“リーチ”について

このエリアルアーの“リーチ”の写真古いままだったんですよね。

そう、『リップ』が違う!

今では「工房青嶋」のリップはすべて「繊維強化プラスチック」素材を使っています。

このことについてはfacebookページの「~の秘話」にも書いたのでそちらもご一読くださいな。

で、この古い“リーチ”の『リップ』、

あの、あおさん開発、伝説のルアーno.1の“ブラウニー”に

使われていた『リップ』だったんですね~。

そっか、そっか、と、今更ながらしみじみ。

そして今更気づく私にびっくり。

『リップ』がらみでもう一つ。

「バルサ50」ネタになってしまって恐縮なんですが・・・

この「バルサ50」は、おおまかにわけて、新旧で『リップ』が違うのですが、

初期には『リップ』にロゴが入っておらず、第二世代には『リップ』に「Balsa50」のロゴが入っている、そのあと、リップのロゴが無いものに戻る

と、いう経緯があるようですが、その理由がどうやら

「ロゴ入りのリップがハンドメイドの味を損ねるから」と、いうもののようです。

(参考資料 「ルアーフリーク特別編集 ザウルスコンセプトブック プラグスペシャル」より)

なるほどね~。

そこから考えると、どうやら工房の電灯からぶら下がる紐式スイッチについた「バルサ50」はリップにロゴが入っているので「第二世代」とかいうのになるんでしょうかね~。

ふんふん味わい深いなぁ。(なんてね~)

深夜に一人古い雑誌をめくりながらルアーの勉強をする、嫁(ma)なのでした~。

90


<スポーツザウルスカタログ1990年>

ma

フェイスブックページもよろしくお願いします♪

ルアー職人 あおさんの開発秘話  『いいね』お願いしまーす。☆

Masamiのページ 「お友達」募集中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

「長良川サツキマス」どこへ・・・

今朝方、あおさんが今年2度目の朝の長良川サツキマスを狙いに行ってきました。

結果は残念でしたが。

まわりの方からのお話をきいてもゴールデンウィークのファーストラン以降、来ていないようですね。

サツキマス漁をされる漁師さんの姿もあまりみかけません。

サツキマスどこに行っちゃったんでしょう。

「なかなかこない」となると、どうも目のかたきにしてしまいたくなる河口の門。

釣りや、魚のことだけでとやかくは言えないけれど、本州に残る貴重な清流。

水の清らかさだけでなく、魚影の豊かさも残して生きたいですよね。

1019

ma

フェイスブックページもよろしくお願いします♪

ルアー職人 あおさんの開発秘話  『いいね』お願いしまーす。☆

Masamiのページ 「お友達」募集中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「100,000Hit」ありがとうございます。

のんびりマイペースですすめてきた「工房日記」も気がつけば100,000Hitshine達成してました。

ありがとうございます。happy02

ネットもブログもおどおどしながらはじめた状態で、文章も稚拙ではずかしいかぎりですが、

のんきな陽気な『工房青嶋』と『青嶋一家』の一コマで面白おかしく楽しんでいただければと思います。

これからもマイペースではありますが、あたたかく見守ってくださると大変うれしいです。

最近、ガキンチョがあまりでない!のお嘆きのマニアックなみなさん。

ごめんなさい~。

登場させたいのはヤマヤマですが、加減がわからなくて・・。

顔だしも私的にはOKなんですが、世間の個人情報云々にどの程度の対応がベストなのかちょっととまどいまして・・・。

まぁ、そのときの気分でまたしつこいくらいでてくるかもしれませんがよろしくお願いします。

あと「Masami’room」開設です。

単にフェイスブックの個人ページなだけですが、こちらでは抑え気味(これでも押さえてる!!)

maの独り言ワールド全開です。

工房青嶋のフェイスブックページの裏話的なことも書いているのでジャンジャン遊びに来てください。

では、これからも『工房青嶋』一同よろしくお願いいたします。

ma

フェイスブックページもよろしくお願いします♪

ルアー職人 あおさんの開発秘話  『いいね』お願いしまーす。☆

Masamiのページ 「お友達」募集中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

“BE-PALL LAND”前でBBQと沢遊び~2

“BE-PALL LAND”前でBBQと沢遊び~1 はこちらへ

さて、お腹も落ち着きちょっと川へ。

006


二番隊じゃ無理かしら

(二番じゃすまないかも...)

と、思いながらも最初の流れ込みで5cmシンキング!

「おぉ!追ってきた!」でも、喰わない。

こっ、これは腕ですかね~?

けど、俄然やる気アップ!

つ、釣れちゃうかも!今日!notenotenote

でも、そんな甘いもんじゃないんですよね。ふぅ。

この数分後

「おっ、アマゴの稚魚がいる!」なんて写真とってたら

「おかぁぁぁ~~~さぁぁぁ~~~~~ん!」

の、声とともに今まさにこれから挑もうとしていた岩陰から

『バシャ!バシャ!バシャ! つめた~い!きゃはははは~!』

と、うれしいそうな叫び声。

(・・・。終わった。)

あとから、火を消してきたあおさんも合流して沢くだりを楽しんだのでした。

0471_2

045_6


見えるかなぁ?アマゴの稚魚。

0301


1032


朴の葉ですよ~。

1032_2

イタドリです。

ma

「工房青嶋」フェイスブックページ 更新中

https://www.facebook.com/kobooao

管理人『Masami』のフェイスブックはこちらから

https://www.facebook.com/kobooao#!/profile.php?id=100001889438012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

“BE-PALL LAND”前でBBQと沢遊び~1

今年初物のひとつ、バーベキューしました。

時間もお昼からちょっとだったので、準備は特になし。

冷凍保存のおさかなだけ持って、いざ出発!

場所は前回下見にきていた那比川。

『BE-PAL LAND』前です。

1040

小一時間も走って到着。

けれど、残念ながら先客あり。

もちろん、沢で釣りをする気満々だったので一旦そのまま林道を前進。
他の場所をさがすけれど、なかなかね。

そろそろ沢とも離れてきてるし、Uターンできるところまで行ったら戻ろう。

なんて話ていたら現れた小広場。

小さな橋もあって・・・。

そのさきはなんともスピリチュアルワールドでした。→コチラ(大きな画面でみてね)

ここで車を回して戻ることに決定。
脇を流れる小川があまりにも小さくて釣りにならないとのこと

先客の方の隣に車を止めさせてもらっていざバーベキュー開始です。
1035


オオバコが一面に広がって緑があざやか!

1038_7

スギの間伐材があったので着火は楽勝?のはず。

0391_6

火がつくとワクワク、ドキドキ。

焚き火万歳!キャンプファイヤー万歳!

メインの料理は冷凍サカナの塩焼きと魚肉ソーセージ。

あまりにもテキトーすぎて写真撮るのわすれてました。

2につづく

*****

0411

沢ガニ発見!

こぼれた塩の上を逃げる!

しょっぱくないのかな?

ma

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーバス釣れました。

Dsc_06635


晴海でシーバス釣れました。

流 MD5cm ワカアユ

東京都 Y.M

*******************************************************

Y.Mさんありがとうございました。

「ちょこっと、行って釣れた」

なんてうらやましいですよ。

海がとおすぎる~。

また、お願いします。

ma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

巨大! 皆川哲 氏のルアー!

このルアー

1008

およそ60cm!

スカジットデザインズさんの PUMP・KINGです。

実はこれ、記念品なんですよ~

第2回モルジブGTフィッシングトーナメント 

☆その他大物賞  イソマグロ 120cm(青嶋 晃)

での記念品になります。

『その他』ってところがポイントですね。

いつも工房の端っこにかけてありまーす。

もう、10年たつんですね~早い早い。

↑ちなみにこちらのJGFAのリンク本日見つけて、初めて見ました。

当時は自宅にPC無かったし。
写真もほとんどなかったんですよね。

みつけられてラッキー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

手力雄神社 お祭り

4月にご近所にある『手力雄神社』のお祭りがありました。

手力雄神社』というと岐阜市にある『手力雄神社』の火祭りが有名なんですよね。

手筒花火をかついで火の粉をあびながら御輿をかつぐ勇壮なお祭りです。

良い資料がないのでウィキベディアさんでごらんくださいな。

その火祭りのある『手力雄神社』さんではなくこちらは各務原市の『手力雄神社』さんです。

あのかの有名な小田信長さんも参っていたという、すんごい神社なんですよ。

(さすが岐阜)

その神社のけんか御輿にあおさんが参加してきました~。

こんなん↓

1016


あおさんしっかりがんばってま~す。

-

-

・・・あれ、メインの御輿の奉納写真がない・・・

って、消去されてました~cryingショック・・・。

だれ~、消したの~!

ma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

空振りでした。

サツキマス今年はいいみたいですね。

そんな話をきいて「ちょっと行って来る~」とあおさん出動。

4時間後。

「だめだった~。」
と、がっくし帰ってまいりました。

お疲れ様です。

しっかり乾かして次回がんばりましょう~。

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

Masami's room(fb)

ブログでもツイッターでも、普段から暴走しがちなmaですが、Masami's room(フェイスブック個人ページです。)ではルアーや釣りの枠をこえてブレーキをかけずに、個人的嗜好に突っ走りり好き勝手発散することにしました。

↑(いや、いつもじゃん!)なんて心のなかでつぶやいたあなた!

そんなことないです!(たぶん・・・)

なので、そんな禁断の部屋をのぞき見たくなった方はどうぞ♪

おまちしております。

(お手柔らかに・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

琵琶湖のバス

西田君のボートに乗せもらいバスフィッシング

同行は塩澤氏。

005

西田君さすがのグッドサイズ。

010

やっと釣れた、アラバマの周りをリップレスミノーにしたやつ

014_2


フィッシングサロンの梅本氏と遭遇大分釣れたよう。

017_5

スビナベで。

021_2

プロトタイプタイプのルアーが根掛かりで大騒ぎ。

022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

高山周辺-あおさん釣行

4月某日

渓流に行って来ました。

同行はサンレアルの山口氏。

003



最初に入ったのは小八賀川。

002


水が高くアタリ無し。

次は宮川の源流付近やっときたけどチビアマゴ。

021

009_6

山口氏は23cmをヒット。

最後に川上川、水温が上がったのか追いが活発でやっとまあまあがヒット。

012

小型ばかりですがアマゴとイワナが十匹程釣れました、家からすぐでいつでも来れるからとほとんどポイントを譲ってくれた山口さんありがとう。

014


aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

イワナ

******************************************************************

水噛みが良く着水から泳ぎ出しの早い、小ポイントで使える重くないミノーを・・・と、販売店で勧めてもらった候補の中に工房青嶋さんの「流」がありました。

早速、4月28日にHaevy Shinkingモデルを投入。

正直びっくりです。

沈降が早く、引いても浮きも沈みもせず、思い通りのレンジを引ける。チェイスが見れたらツンツンしてみる。釣れる。

細かい専門用語の性能云々は分かりませんが、飛び・着水・巻く・ツンツンする・が思い通りに!!

すごく癖の無いルアーです。

僕みたいな初級者が渓流でのミノーを練習するには最高のミノーですね!!

さらに、超厳しい中でも釣れたのだから言うことなしです。

また、直結派なのでフロントアイに余分なリングが付いて無いことも。シングルフック派には余分なトリプルフックが付いて無いことも嬉しいです。

とにかく癖が無く素直で使いやすいミノーです!!

2012042825


2012042826


**************************************************************

SAKATA さんお写真ありがとうございます。

そして青嶋ルアーデビューもありがとうございます!

いつもメッセージは抜粋させていただくことがおおいのですが、

今回はほぼ前文使っちゃいました。

いやはや、(照・照)lovely

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大岩魚

**************************************************************

大岩魚45cm(雄)

Imgp0088

前回に続きまたしてもやってくれました。相性が最高にいいです(笑)

本当にこのルアーには感謝です。

流ヘビーシンキング7cm鮎カラー

岐阜県 田中

*****************************************************************

田中さんいつもありがとうございます。

前回に引き続いてのビックサイズにびっくりです。

また、おねがしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »