« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

2010年、いろいろあったような、なかったような・・・。

増水つづきのサツキシーズン

猛暑の渓流

ハゼにバス

ちっちゃいものルアーでは10目釣り

限定カラーにNEWカラー

こうしたい、ああしたいと、夢や希望は膨らむばかりで今年はどこまで実現できたのか

カメよりもカタツムリよりも歩みはのろいかもしれませんが、一歩ずつ前進!

このページにお付き合いいただいたみなさん。

青嶋ルアーを使っていただいた皆さん。

ツイッターや、フェイスブックでお友達になってくれた方。

工房青嶋をとおして繋がって下さったすべてのみなさん。

ありがとうございました。

2011年も力いっぱい楽しんでいきたい!

すべての繋がりに感謝いたします。

みなさんよいお年をお迎えください。

2010.12.31  ma&aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追悼

 今日からちょうど一カ月前にサットンズのマスターが亡くなりました。

サットンズは、ジャズの大好きなマスターがジャズをききながらおいしいコーヒーが飲みたくて始めた、田舎町にある、昼間は喫茶店、夜はエスニックレストラン&バー(本人いわく)のお店です。

マスターの大好きなラルフ・サットンさんの名前を付けたカレー屋さん

私がバイトを始めたころは、店に入るとマスターはパイプをくわえながら自作の真空管アンプをいじるという、なんともこゆ~いお店でした。

店にはピアノとベース、ドラムが無造作に置かれていて時たま酔っぱらったお客さんが「ねこふんじゃった」など弾こうものなら、厨房からあわててでてきて「すんません、勘弁してください」なんていうことも。

心臓の音まで聞こえてきそうな距離でのライブは本当に迫力で、わけもわからず聞きながらも一瞬でその世界に引きずり込まれるような素敵な瞬間の数々でした。

店を閉めた後の常連さんたちとのセッションを聞くのもたのしかった。

ギターや、クラリネット、ピアノや、ドラム。

閉店まじかになると集まりだして始めるものだから、ついつい帰りそこなってその日のバイト代全部飲んじゃうなんてこともしばしば。(それ以上におごってもらってたかなぁ…)

最後にはきまってジョージア( Georgia On My Mind )をうたうんだな、マスターが。

お店のことちゃんと書いてるがいました!。)こんなお店でした。

釣りを始めたのもマスターの影響。

釣りが趣味だったマスターが常連さんたちと管理釣り場に行くのに誘われて、なにやら楽しそう!と、ついていったのが最初。

早戸川や、鹿留。ハゼ釣りでは日射病になったり、時化のタチウオで、酔っぱらったり!

雪のカワハギ船も乗った。

おいしいビールもワインもたくさん飲んだ♪

それなりにしごかれたりもしたけれど、そんなことより楽しい思い出いっぱいのサットンズ。

2年半前に店を閉めてしまった時もさびしかったけれど、そのあとあったマスターはまだまだやるぞ!って。

また、あの空間が戻ってくるってずっと思ってた。

今日やっとお墓に行ってビールをあげて、当時閉店後を賑やかしていたみんなと飲んで…。

やんちゃなマスターだったけれど、ちゃんとみんな受け入れてたんだよ。

しばらくお会いしていなかったので実感がわかないのは本当。

今日あいさつしてきたことでひとまず、区切りをつけようかな。

「俺んちの田んぼをつぶして管理釣り場にしよう!」

会うたび言ってた馬鹿な話が懐かしいです。

ちょっと酔っぱらいですが…

バイバイ!マスター!「ハートランド」で乾杯♪

ma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

ただいま帰省中‐ma

 今年は早めの帰省で千葉に戻ってきました。

座敷わらしが去年のクリスマスプレゼント「くるりんもっちー」というおもちゃのもちつき機を持っていく!もち米用意しといて!とお願い。

孫の言葉に祖父母は最大量1合しか入らないおもちゃのもちつき機に対しもち米を2升も用意してまっておりました。

それでも、なんとかもち米を少量蒸してトライ!

手動でくるくるハンドルを回すも2~3回まわすたびにはねがはずれていっこうに作業がすすみません。

しびれをきらしとうとう電気屋さんへ。

全自動もちつき機5合~一升、¥16,800円

店員さんにお願いして¥15,000円に!!

商品を持ってくると、いうので通路で待ちながらふとみると、今購入を決めたもちつき機が

年末特別価格¥13,800円!!!

と、山積みに。

えっ!?どーゆーこと?

そこに店員のお兄さん商品を持って登場「お待たせしました~」

かわいそうに、お兄さんも固まっています。

まぁ、そんなこんなで無事「もちつき機」¥13,800円にて購入(私ではありません)

今日は、これからさっそく作ります。

予定は、丸もち、あんころモチ、枝豆いり(豆もちの予定が枝豆に…)

そんなわけで本日も実家からの単独脱出は無理そう。

あおさんにお願いして、こっそりカワハギセットを用意してもらってるけど…、しばらくはむりかな。

あおさんは今日もお仕事。

よろしくね~。

MA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ルアーマガジンリバー2月号

002

ルアーマガジンリバー2月号

トラウト用ルアーの『流』11cm新色の金ヤマメが掲載されています。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

新色その2 大きな写真でどうぞ

トラウトルアー『流』の新色です。

<金ヤマメ>

1600_2

<ピンクバック>

2600

<チャートヤマメ>

3600

<ヤマトイワナ>

4600

<ピンクトップ>(仮)

5600

いかがでしょう。きれいでしょ?(自画自賛)

カラー名はまだ変更の可能性もあります。 

お気に召した色はありましたか?

是非お気に入りのカラー、みつけてくださいね。

ma   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

新色が決まりました。

や~~~~~~と、決まりました。新色。

11月の始めに5色追加を決め、2色はすんなり決まったものの、その後がなかなかなかなか決まらず、もう年内発表は無理かも・・・、などと内心思ったりもしていましたが、ここにきて

あおさん頑張りました。

もう、この一週間は毎日図鑑などとにらめっこ。

その張り詰めた空気にこちらが苦しくなってくるほど。

最終的に絞り込んだのが7色。

その中からついに5色が決定しました。

こちら

006

どうでしょう♪

なかなかでしょ。

まだ、名前がきちんと決まっていないのですが、

金ヤマメ・ヤマトイワナ・チャートヤマメなどです。

まだ、リップがきりっぱなしなのできれいにペーパーをかけてまた各ページにUPしますね。

それではよろしくお願いします。

ma

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

ちっちゃいモノルアー10種目達成報告!!

maがヤリタナゴとカワムツが釣れたことを書いてましたが、実はこのときアブラッパヤも釣れてなんとか十目達成しました。

釣れた魚は

①ウグイ

1004

②ニゴイ

1010

③オイカワ

1012

④バス

1018

⑤ティラピア

1002

⑥タモロコ

1013

⑦ギル

1017

⑧カワムツ

1040

⑨アブラハヤ

1043

⑩ヤリタナゴ

1006

でした。

まだまだルアーで何がつれるかな。

aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »