« 小物の紛失が続きます | トップページ | 小物専用ルアー2 »

2010年11月 7日 (日)

しじみ&ハゼ

木曽川の下流域、にしじみをとりに行ってきました。

着いてすぐはまだ少し水位が高く、あおさんはハゼ釣りを開始。

私はしばし車で仮眠

「干潟がでてきたよ~」の言葉で「ちょっと頭いたいなぁ」と思いつつも長靴はいて突入。

最初は下が泥で、歩きにくいし、水もつめた~い!とひきぎみだったけど、コロ。コロ。ととれるうちに夢中になっていておしりが水についてしまいました。

やっぱり病は気からだな、と・・・。

1006

気がつけばあっという間に潮が満ちてきて、すぐに岸辺に。

それでも粘って味噌汁3回分ぐらいとれたかなぁ

1009

ときどき大粒のしじみがあったけど、今回は大分小ぶりのしじみになりました。

この後、また川沿いを下って河口でハゼ釣り

エサはしじみとりのときにあおさんがとったゴカイです。

(めずらしく一生懸命とってるな、と思ったんですよね~)

まわりにしじみの殻がたくさん落ちていたのでこの辺りでもとれるのかな。

見ると結構中身が入ってるまま捨てられてるのがいて、かわいそうなので川に投げこんでたら、「エサがなくなったからしじみつかってみる」と、いうことに。

あれまぁ、しじみさんの天国と地獄。

これから拾われたチームはエサ行きで~す。

しじみでも釣れるのですが、ちょっとアタリが少なめ。

この際先端、ナガシマスパーランド前まで行ってみる事に。

3週連続この付近でのハゼ釣りですが、先端まで行くのはなぜか数年ぶり。

アオさん一投目で最近では一番の大型ハゼをゲット。(しじみ)

おおぉ、と釣られて竿を出しましたが、ま~ったくアタリなし。

おまけにガキンチョたちが飽きてボール遊びをはじめたため、球拾いも・・。

ざんねんですが、今回の釣りはここらで終了。

日没までのボールあそびをして撤収してきました。

1001

コチラは先週のものですが、ハゼのから揚げとシーバス&コトヒキの塩焼きで~す。

|

« 小物の紛失が続きます | トップページ | 小物専用ルアー2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130597/37571283

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ&ハゼ:

« 小物の紛失が続きます | トップページ | 小物専用ルアー2 »