« 栗とハリヨとアブラボテそしてツイッター | トップページ | 伊豆でキャンプ »

2010年10月12日 (火)

栗きんとん

noteタンッタラタラタラッチャッチャッチャ~ン

今日の料理 岐阜県 銘菓 「栗きんとん」だす。

先日、山で拾ってきた栗を栗きんとんにしあげました。

018

作り方は

①栗をゆでる ず~っとゆでる おいしくなるまで。

②きる

014

③スプーンでくりぬく

④砂糖を投入(レンジで温めなおしてからいれると、まとまりがいいです。)

015

⑤つぶす、まぜる、まぜる。(好みで・・・、粒を残したいので私はすり鉢を使ってませ~ん)

⑥ラップでまとめる。  完成。

ふぅぅ~・・・、疲れただす~。

拾ったときはわーい!わーい!と、調子にのって拾いましたが、さすが山栗!!

どいつもこいつも小粒ちゃんでした!!

サッカーみながらだらだらくりぬきつづけたけど、結局こっちの方が延長戦でした。

半分まるめたけど残りは明日にしようと思いま~す。

あっ、日持ちはしないので食べるのはお早めに~

MA

|

« 栗とハリヨとアブラボテそしてツイッター | トップページ | 伊豆でキャンプ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130597/37205646

この記事へのトラックバック一覧です: 栗きんとん:

« 栗とハリヨとアブラボテそしてツイッター | トップページ | 伊豆でキャンプ »