« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

花冷えですね

3月に入ってあたたかいというより、暑い日もあったのにここにきて急に冷え込みました。

みなさん体調管理は万全でしょうか?

・・・あおさん工房はほぼ全滅です。

どうも、気温の変化、季節の変わり目、等々世間一般「体調に気をつけましょう」などといってるときはもれなく風邪をひいている感じです。

やはり体力的に問題が・・と、先日知人にいただいたこいつを飲んでみることに

001_2

味は無味、若干にんにくの香りがするかなぁ~

よ~し、元気になるぞぉ~

さすが、ガキンチョは復活も早く39℃あったとは思えないほどの力を発揮して家中を走り回っております。

002

にんにくパワーもすでに消耗。

春休みこれから戦いは始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ミディアムディープ

ミディアムディープの成型に入りました。

やっぱり作りたての型は真っ白でぺりっとはずれて気持ちがいいです。

リップが大きいのでワイヤーがあたらないようにセットして・・

001_2

と、流し込みつつこの日は締め日だったので固まる時間でこんなことも

003

書類が汚れていたらゴメンナサイ。

こんなドタバタで忙しい工房の主、あおさんの最近の口癖は

「年金はまだかsign01」「夢の年金生活shine

・・・です。(トホホgawk

さて、型から取り出した直後のルアーはこちら

004

尻鰭ラインのシルエットがアクセントのミディアムデープです !

これはフローティング、これからシンキングの成型にいってきま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

長良みてきました。

休日、予定に2~3時間の空きがあったのでちょっくら長良を見に行ってきました。

一昨日に降った雨のせいか、雪シロか、増水しててミルクティー色ににごってます。

005

手を入れると痛いぐらいつめたい、・・・そうです。

(私はあまりの寒さにさわれませんでした。)

あおさん竿出すも、なにせ子連れ。

奪い合いとなり、勝者はこちらでした。

006

不完全燃焼のあおさん、近々ガキンチョ抜きで再び訪れる予定・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

道具

この間ツール置き場の写真を載せたので、道具についてもちょっとだけ。

工房青嶋ではあまりお値段のはる道具は買いません。(買えませんbearing

すぐに使いつぶしてしまうものは100均等で間に合わせてしまいます。

このプライヤーなんかもそうです。

004

細かいところに使うにはちょっと太いのです。

なのでよ~く見ると先の方、削ってあるんです。

カスタマイズしてしまえばと~っても使いやすい道具に変身です。

握りのカバーが片方ありませんがこれにもこだわりが、・・・・・ありません。

一日中握ってるとずれてきてとても使いにくいのでとってしまいました。

ちなみに真ん中のスプリング、私はあるほうがすきですが、あおさんは邪魔だといって取り除いてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

型づくりはいつもです。

あおさん工房のルアーは発泡素材です。型に流して作ります。

なので型を一度作ったらあとはらくチン。

ってことにはなりません。・・でした。

型はシリコンで出来てます。

型から成型したルアーを取り出すのに、どんなに注意していても何度か繰り返すと切れたり、くっついたりして壊れてしまいます。

一つのルアーに5,6個型を用意しますが、生産が集中すると2週間ほどで全滅ということも・・・。

それから、時間がたってくると縮んでしまったりもします。

およそ3ヶ月ほどで新しいものをつくりなおします。

005

002_2

こちらは鉛の型作りちゅうです。

まずはねんどをつめて~

003

元になる鉛をセットしま~す。

こんなかんじで日々型作りの作業はつづきます。

あんまり横でパチパチ写真を撮ってるとうるさがられるので今日はここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

静岡科学館 る・く・る

静岡の科学館 る・く・るに行ってきました。

ここは暗闇をあるいたり、おしたり、さわったりの大人もはまってしまう体験型の科学館flair

展示もいろいろあるようですが、この時はロボット特集でした。

なんと!あのエボルタくんを実際に見れました!

乾電池でグランドキャニオンをのぼる姿をCMで見た人も多いはず!!

フロアーの吹き抜けを細いひもをたどって、登ってみせてくれました。

ロボットに付き添う人たちも真剣そのもの、大事そうに愛おしそうに説明してくれます。

とても楽しい一日でした。(エボルタくんの写真がなくてごめんなさい。)

019

って、実はこの科学館あおさん工房とひみつのつながりがあるのです。

なんと、こちらの増田館長、あおさんのおにいさん。

正確にはお姉さんのだんな様ですが。

この増田館長、(私は校長先生と呼んでますが)ものすご~い、根っからの理科ずき

お宅にお邪魔するたびに自然や、科学、いろんなこと難しいことからくだらないことまで、

うれしそうに話をしてくれます。(ときどき長くなりますが・・・)

ダジャレも大好きな素敵なおじさんです。

062

静岡に訪れたら是非この科学館にもお立ち寄りくださいね。

あおさん工房のスペシャル特典は何もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

マイブース

あおさん工房は古い古いアパートをお借りしております。

四畳半ほどの部屋に押入れと物置きのような場所が各半畳ほどのスペースでありますが、その物置場を改造して成型ブースにしました。

押入れの戸もはずし他の部屋のものと2枚両サイドにはめ込んで戸裏を使い棚も作りました。

机も置いてかなり落ち着く空間の出来上がりです。

031

カーテンの柄がなんですが・・これがあると室温があたたかく保ててグーなんです

これに最近ツール置き場もつけました。

こんな感じ

002

そーとー好き勝手やっちゃってますが、かなりいい感じです。

トンカチと釘があると楽しくなってしまうmasamiさんです。

MA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

流 ミディアム

現在、ミディアムディープのリニューアル版開発にいそしむあおさんですが、今のところこんなかんじです。

001

かなりボケボケになってしまいました。

他にもいろんな作業があるのでウロウロはしてますが、机に戻ってきてはシャカシャカシャカシャカとペーパーをかけております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

F.Sオリジナル

ここ2~3ヶ月めちゃくちゃに忙しかったのですが、その内の一件が無事に出荷を終えました。

右のチェック欄にも載せたのですが、フォレスト・スプリングス(F.S)さんのオリジナルエリアルアー製作に参加させていただきました。

カラーもF.Sさんのルアーに対する強い思いが伝わってきて、それに応えられるよう頑張りました。(by あおさん)

その際に前髪焦がし事件もおこりましたが・・・

004

ちなみにカラーサンプルとして手元に残している分のためまだリップのついていないのも混ざってました~。

さて、どれでしょう!?

見つけてもなにもありません。

何はともあれ、無事に出荷できてよかったわ。

F.Sさんの「リバーサーモン」是非釣ってみたいものです。

*************************************************

出荷も終わってちょっと一息

映画「ドラえもん」みてきました~。(あおさんもね)

オープニングの歌、好きだな~。

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

火の用心

作業をしていたら背後でボワッっと音がしました。

「何っ!?」と驚いてふり返るとあおさんが塗装用のマスクを製作中でした。

ヤマメの模様などを入れるときに使うマスクです。

このマスク、プラスチックの板を熱して作るのですが、この熱し作業中にバーナーの火がボワッとしてあおさん前髪焦がしちゃいました。

ふ~、危ない危ない・・・。

ホント、火の取扱いには気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

買ってきました。

先日、遅ればせながら釣具屋さんへ走って購入して来ました。

041_2

今年度の遊魚証です。

これで一応、長良川上から下まで大丈夫でしょうか。

しかし、毎度のことながらなかなか行けず・・。

無駄にならないことを祈るばかりです。

でも一番近いサツキポイントだけは通えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

3月1日

びっくりしました。

あまりの更新のなさに・・。

日記かかなくては。。と、思ってはいたのですが、なかなか思うように時間がとれず、あやっ、今日解禁日じゃん!と、ひらいてみたら前回の記事「あけまして・・」でしたね。

いや~、こんなにさぼってしまってたわ。

いつもながら言い訳させていただくと、あまりにも寒くなってしまったりしたもので安定した生産作業がなかなかできなくて時間がた~っくさんとられちゃったんですね~。

そこへきて我が家のガキンチョどもが相次いでわけわかんない病原菌をもらってきたりするものだから・・・。

やっぱり基本は手洗いうがいっすよね~(だいたいインフルエンザもみんなしてかかるしさ、私だけ熱がでませんでした。)

でもってほら、確定申告なんてものもあったりするじゃないですか~

えっと、あと・・・.

すみません。

言い訳もこのくらいしか出ませんでした。

ま、そんなかんじで今年も無事?解禁日を迎えることが出来ました。

毎年、この日は御母衣に赴いているあおさんも今日はいけなくて残念。

ちょっと落ち着いたら行って来ますね~。

ではでは、本日はこのへんで。

002

1月1日です。

(最近このネイキッド車検でした。ついでにとうとう岐阜県ナンバーへ変更しました。)

006

これが新しくなった「流」シリーズの11cmです。

現在、11cm・9cm・7cm・5cmまで完成してます。

6cmも今週中には出来上がりそうです。

全体にスリムになってかっこよくなりましたよ。

もちろんリップはすべて基盤です。

P1000139

2月28日の近所の木曽川です。

夜中の雨か、雪シロか・・。すごくにごってました。

ネコヤナギの芽もふくらんで、もう春です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »