« 20数年前のパラオにて・・・ | トップページ | ハゼとしじみ »

2009年8月11日 (火)

セミ

テストに行った池のほとりで土から出てきたばかりのセミを見つけました。

サクサクとなかなか早いペースで木を登っていて、あれよあれよと2mほど登ってしまいました。

せっかくなので自宅に招待して変身シーンを見せていただくことに・・・。

始まるのは夜中かな、と、思っていたら意外と早い10時前に背中が割れて30分も立たないうちに中から姿を現しはじめました。

まるでブリッジでもするかのように、180度体を起こすので、落っこちないかとハラハラドキドキ!!

全部でてきてまたまたびっくり!!

落ちない理由がわかりました!!

おしりの形が違うhappy02

見慣れたセミのおしりはとんがり帽子のような逆三角形ですが、でてきたばかりのセミのおしりはイカリ型!

そう!!かえしがついてるんです!!happy02

なるほど!

これでひっかけてたのか~

神秘的な夏の一こまでした。

Semi

|

« 20数年前のパラオにて・・・ | トップページ | ハゼとしじみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130597/30916774

この記事へのトラックバック一覧です: セミ:

« 20数年前のパラオにて・・・ | トップページ | ハゼとしじみ »