« スイムテスト | トップページ | 明日出荷します »

2008年12月15日 (月)

人口イクラ作りました

 人口いくら作りが体験できると聞いていってきましたnote

もしかして、晩のおかずが出来ちゃうかもsmileと、はりきって出かけた先はココ

1007

三洋 ソーラーアーク

写真のどでかい建物!はりぼてのように中は空洞、表面にソーラーパネルが張り巡らしてありました。

正面の小さなガラス張り部分が科学館

ワクワクしながらいよいよイクラ作りに挑戦sign03

しか~し!最初にお姉さんから説明がありました。

今日作るイクラの着色には絵の具を使っているので絶対に食べないで下さい。

ガーンcrying食べれないのね・・

しかもクリスマスバージョンに付きラメ入りdiamond

塩化カルシウムだったかな?の液体に昆布などのネバネバ成分アルギン酸を(うろ覚えなので違っていても責めないで!ごめんなさい)一滴づつ落として作りました。

これがなかなか楽しくて、たくさん作りたくて大人も夢中。

出来上がったイクラもどきもプニョプニョしてて気持ちいい~キラキラしてとってもきれいcrown

とてもおいしそうには見えないけれど、楽しい経験でした。

1004

「これでサカナ釣れそう」fishbyあおsmile

|

« スイムテスト | トップページ | 明日出荷します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130597/26209381

この記事へのトラックバック一覧です: 人口イクラ作りました:

« スイムテスト | トップページ | 明日出荷します »